2021年「禁煙」を開始。禁煙初日、1日目を確実に乗り越えるコツ、確実にやめる最新の方法、体に起こる変化

禁煙開始1日成功

みなさん禁煙順調でしょうか?

なかなか最初の1日目がしんどいですよね。

じぶんも、体がだるい、お金がかかる、臭いが気になる、胃の調子が悪いという理由で禁煙を開始します。

昨日から開始した禁煙生活ですがなんとか1日目を無事耐え切りました。

何度も禁煙に取り組んだことがある筆者ですが、

挫折するのは正直いつもこの初日でした。

特に最初の4〜5時間くらいが一番しんどいです。

今回の企画では悪い習慣を全て改めたいということで

じぶんの場合は喫煙の他にも、酒、ギャンブル、女、砂糖など全ての依存から脱却するというのが目的です。

じぶんももう34歳という年齢だけにこの後の人生をフル活動したいという思いからこういった禁欲生活に取り組んでいきます。

そして新しい習慣を作って人生逆転できるかにチャレンジしていきます。

これから、ブログやYOUTUBEチャンネルでやると公言し絶対に成功したいと思います。

禁煙1日目効果は?

禁煙1日目の効果といえば、以前よりも呼吸がしやすくなったことです。

じぶんは1日にタバコを20本ほど吸っていましたが、禁煙1日でだいぶ呼吸がしやすくなった気がします。

1日目はそこまで禁断症状は出ませんでしたが、

頭がボーっとする状態が一日中続いた感じです。

そして最大の効果は、部屋がタバコ臭くならない、さらに

部屋が汚れないこれに尽きます。

灰を落としたりすることもありませんし部屋が全く汚れません。

1日目を乗り越えるコツ

禁煙1日を乗り越えるコツはズバリ、タバコのない場所へ自分を隔離することです。

火のないところに煙は立たないと言いますが、

酒の席にはいかない、コーヒーやラーメンを避ける。

ストレスを溜めないなど、

禁煙へのトリガー(引き金)をなるべく持たないのがコツです。

タバコを捨て、灰皿、ライターなどを捨てたら部屋でも良いですし、

漫画喫茶の禁煙スペース良いですし、

そして休みの日を有効活用してみてください。

そして思い切って1日死ぬほどダラダラ過ごしてみてください。

特に有効的なのが、筆者の提案ですが

  • ただひたすら映画や漫画を見る

無料の映画配信サービスなどでひたすら時間を潰してみてください。

お酒でも飲みながら、30分のアニメなどを見続けると1日はあっという間に過ぎていきます。

特にアマゾンプライムは無料期間があるので特におすすめです。

禁煙初日だけとは言わず、禁煙初期の30日間無料で映画を見てもいいと思います。

  • ストレスをかけない

禁煙初日は非常に大切です。

今まで、脳にストレスを感じるとタバコのドーパミン作用で脳をごまかしてきたわけで、ストレスをかけるとそれまでのくせで脳がニコチンを欲しがりますので、空いた時間もだらだらと過ごしストレスを自分に与えないように努めてください。

初日、それでも吸いたくなったら

よくある対処方法としては、深呼吸をする、水を飲む、歯を磨くなどが王道ですが、やはり人それぞれにあった禁煙方法があります。

自分で探していくしかないと思いますが、禁煙の本を読むというのも一つの手です。頭の中で何でタバコがいけないのかを理解を深めていくということが楽に禁煙を成功させるコツの一つではないでしょうか?

初日、それでも吸いたくなってなんども禁煙に失敗したら

せっかく、禁煙したのに初日で失敗してしまったあなた。

禁煙外来に行った方が早いかもしれません。禁煙に失敗し続ける場合あなたはもうすでに依存の末期かもしれません。

病院では、ニコパッチなどを処方してくるれますので、個人差はあるかもしれませんが禁断症状をそれほど感じることなく感じることができたという方も多くいます。

病院に行きづらいという方は、ネットでもニコパッチは購入可能です。

ニコチネイルは【第1類医薬品】で自由に手に取ることができない場所に置いてあり、薬剤師からの情報提供を受けないと購入できない。商品ですが、その効果は非常に高いとされています。

体に貼るだけで、ニコチン切れによるイライラなどを防ぐ効果がありますので是非我慢だけでは禁煙が続かないという方は試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。