禁酒1週間を達成!禁酒、断酒うつへの対応の仕方。禁酒したら逆に鬱になった方へ。自殺願望やイライラが出ることも。禁断症状や体調の変化は?

みなさんこんにちは。自分は今日で禁酒7日目を達成しました。

禁酒の1週間を迎え徐々に依存症が消えてきました。

禁煙の禁断症状は、

3日もあれば消えたんですが、

なんと酒は7日ほど禁断症状が消えませんでした。

1週間が経過した夜にすっと気分が楽になって、

心が晴れた感じです。

以前も2週間ほど禁酒をした際は、ノンアルコールビールを

飲んでごまかしていたのですが、

今回は代替え品をなく飲酒にチャレンジしました。

4日目あたりからかなりのイライラに襲われ、

疲れてくると、ふさぎこんで、一時は何度か消えてしまいたいと

まで考えてしましいました。

1週間が経ってみるとあれは、鬱とかではなく飲酒の禁断症状だったことに気づきます。

酒の恐ろしさを実感しました。。。

禁断症状には2種類あります。

心理的依存と薬物的依存です。

薬物的依存は、アルコールによる脳への依存です。

アルコールを飲むと脳内に大量のドーパミンを発生させます。

さらにアルコールの量が増えればドーパミンの量も増えていきます。

しかし、お酒を飲まなくなるとドーパミンが放出されなくなってしまいます。

すると脳はその快楽物質をさらに求め、

アルコールをまた摂取するよう脳が体に働きかけることで、アルコールに依存していく仕組みです。

心理的依存は

赤ちゃんのおしゃぶりと一緒で、

食事と一緒に飲むのが当たり前になったり、仕事終わりに必ず飲んでしまったり、

体にそのくせが染み込んでしまって、なかなかやめられなくなってしまったくせのような依存の仕方です。

正直どちらも1週間ほどで改善が見られました。

人によってはさらに長引く方もいるようですが。

1週間禁酒で得られた効果

まず、やりきったことで自信がつきました。

1年間365日毎日のように酒を飲んでいた自分ですが、

1週間耐えきったことで、さらに次のことにチャレンジしようという気持ちになりました。

自分の問題が次々と表面化してきた。

今までは、嫌なことややらなければいけないことから全てではないがアルコールで逃げてきた感じがします。

1週間禁酒してみて、自分がこれまでに抱えている悩みや問題が表面化し、

早く解決したいと思うきっかけになりました。

身体やメンタル的には、正直最初は飲んでる方が体調が良かったのですが、

1週間経つと本当に気分が晴れた気になります。

禁酒でニキビや吹き出物がふえました、

一時的なものだと思うんですが、これまでできたことがないところへ

ニキビや吹き出物ができて、徐々に治ってきています。

今後も禁酒のレポートをどんどんアップしていきます。

ぜひお酒がやめられないという方は自殺願望があるという方は連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。