人気配信者コレコレ氏逮捕間近か?すとぷり無期限活動休止中ななもりさんに警告受けていることを明らかに「タイムリミットは半年」

4日、コレコレ氏が高額慰謝料請求警告を受け、逮捕間近であることが明らかになった。自身のYouTubeチャンネルですとぷりななもりさんの暴露を行ったことによって、無期限活動休止に追い込まれた件でこのような事態に発展した。刑事告訴が成立した場合には罰金刑で済むだろうが、Youtubeでの活動ができなくなる可能性も出てくる。

名誉毀損罪(刑法230条)は、事実を摘示し、公然と、人の社会的評価を低下させた場合に成立します。 法定刑は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金です。

人の名誉を毀損すると、刑罰を科される刑事上の責任とは別に、民事上の責任を果たさなければなりません。

民事上の責任とは、慰謝料などの損害賠償金を支払ったり、謝罪広告の掲載など相手の名誉を回復するための措置をしたりすることです(民法第709条、723条など)。

たとえ刑事事件にならなくても、民事事件として被害者から責任を追及されるおそれがある点は心得ておくべきでしょう。

https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/5875/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。