【ノンテンダーって何?】秋吉亮投手、大田泰示外野手と協議した結果、来季の契約を提示せず、保留手続きを行わないこととした 解雇?自由契約?

「ファイターズとの再契約の可能性を閉ざすものではありません」

日本ハムは16日、海外FA権を取得している西川遥輝外野手、国内FA権を取得している秋吉亮投手、大田泰示外野手と協議した結果、来季の契約を提示せず、保留手続きを行わないこととしたと発表した。

2010年のドラフト2位で日本ハムに入団した西川は長年、リードオフマンとしてチームに貢献。2020年オフにポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を志したものの、移籍が成立せずに日本ハムに残留していた。今季、新たに海外FA権を取得していた。

ノンテンダーとは?

来季契約を結んでいない選手に対し、球団側が契約の意思表示しないこと。 対象選手は、契約保留選手名簿から外れ自由契約となり、旧所属球団、海外を含めた他球団とも交渉が可能となる

つまり3選手は事実上の放出というかたちとなり残留するのであればまた再度ファイターズと契約交渉する事となる。

ファイターズの若手育成方針により今回ノンテンダーという球団の意思表示になったようだ、

ネットで様々なった憶測や、声が聞こえ、特に西川選手の来シーズンに関しては炎上する形となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。